2015年06月14日

念願だった老人ホームでの演奏

茨城県にある老人ホーム「ピソ天神」へお邪魔させて頂き、
「ビアノで笑顔隊」〜ピアノで目の前の人を笑顔にプロジェクトの活動を行いました。

都心から車で約1時間。
緑に囲まれ、アニマルセラピーを取り入れていることから、
アンデス原産のラマが5匹もいたりと見学するだけでも楽しくなる素敵な施設でした。

OK1.jpg
OK5.jpg
50名ほどのお年寄りばかりに囲まれるのは初めて。。

最初は何者なのか様子を見られてる感じでしたが、、
ゆっくりとお話しながらリクエストに応えたり、
僕が生まれる前の歌や渋いド演歌を僕が全く知らなくて笑いあったり、
沢山の歌を一緒に歌ってる内に皆さんの温度が暖かくなっていきました。。

気づいたら演奏したリクエストは全部で27曲!。
おじいちゃんおばあちゃんがピアノの音と一緒に笑顔になっていくのが分かって嬉しくて嬉しくて、本当にあっという間の1時間超でした。
ライブでは僕には到底感じる事が出来ない、何ともいえない充実感を感じました。

OK2'.JPG
OK4.JPG
呼んで下さった狩野先生ほか沢山のおじいちゃんおばあちゃん、
温かく迎えて下さってありがとうございました!
また遊びに伺います。
いつまでも、明るく、お元気で!


<演奏曲リスト>
♪オープニング
アラベスク/ドビッシー
あの時君は若かった/ザ・スパイダース

♪ピアノで笑顔リクエストコーナー
いい日旅立ち/山口百恵
恋人よ/五輪真弓
この広い野原いっぱい/森山良子
知床旅情/森繁久彌
見上げてごらん夜の星を/坂本九 
若者たち/ザ・ブロードサイド・フォー
今日のよき日に/TAROかまやつ 
花は咲く/NHK復興支援ソング
さくら/森山直太朗
人生いろいろ/島倉千代子
青い山脈/藤山一郎
津軽海峡・冬景色/石川さゆり
涙そうそう/森山良子
ふるさと/唱歌
愛燦燦/美空ひばり
世界で一つだけの花/SMAP
星に願いを/映画ピノキオ主題歌
瀬戸の花嫁/小柳ルミ子
夕日が泣いている/ザ・スパイダース
テネシーワルツ/江利チエミ
錆びたナイフ/石原裕次郎
お嫁においで/加山雄三
高校三年生/舟木和夫
君といつまでも/加山雄三
上を向いて歩こう/坂本九

バンバンバン/ザ・スパイダース(アコギで)

OK6.jpg
posted by TAROかまやつ at 03:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。